横断歩道を渡るとき・・・🚥

今日は交通安全指導があり警察官の方が来てくれました(^o^)
横断歩道を渡る時には、どうやって手をあげるのか、なぜ右手を上げるのか等を分かりやすく教えてくれました♪
みんなが大好きなドラえもんや、信号の色のチョッキを着たブタちゃんがでてくると大笑いしたり、「危な~い!」「手をあげる~」等
質問に大きな声で答えながらじっくりお話を聞いていました(*^^*)
お話を聞いた後は園庭で信号を見ながら手をあげ実際に横断歩道を渡って歩きました♪
緊張しているお友だちやあげる手が分からなくなってしまう子もいましたが警察官の方に再度、丁寧に教えてもらいました♪
「右を見て左を見て、もう一度右を見る」と言うお約束を守ってみんなで、お散歩に行けるといいですね(^o^)

その後は園庭で遊びました!
夏みかんを採ったり育てているネモフィラや苺にお水をあげたり、ハギーワギー鬼ごっこをしたり鉄棒をして元気いっぱい遊びました♪
苺の花が咲いている事に気づいて教えてくれましたよ🍓早く美味しい苺にならないかな~と小声で聞こえてきました(^^)/
ハギーワギーというのは、皆が好きなキャラクターです!鬼がハギーワギーになりきっていて追いかけ逃げている他の人は、銃で鬼をやっつけていました!
その銃ですが、砂場道具の電車を銃の形に上手く組み合わせて作っていましたよ(*^^*)
鉄棒では、空中逆上がりや豚の丸焼き、逆上がりを練習しました🌟
空中逆上がりは、お腹が鉄棒から離れないようにするというコツを教えてもらい再度挑戦!するとさっきより惜しい💦と周りからの声があがりましたよ!
もう少しでできそうです🌟何回も挑戦する頑張り屋さんなかぶとさんでした(^^)/

最初に近づいてくる車が来る方の
右手をあげるよ~♪
肘が伸びてるかな~(^o^)
右見て左見てもう一度右

苺の花を見つけたよ♪
銃が完成!
お家ごっこしているよ♪
泥水で遊ぶの楽しい(*^^*)
夏みかんを沢山採りました!
夏みかん見ていたら
さくらんぼも食べたくなったから見に来たよ♪
何色になったら食べられる?