交通安全教室がありました🚥

今日は市役所の方やお巡りさんが来て下さり、交通安全教室がありました!!はじめに2階ホールへ集まり、横断歩道の渡り方や、信号についてのお話をパネルシアターを見ながら聞きました!!横断歩道はどうやってわたるのか、信号の色の意味など質問形式で話が進んでいき、『手を上げてわたる!』『走らない!』『車が来ているかちゃんと確認する!』『赤は止まれ!』などと市役所の方の問いかけに答えていましたよ(^^)/興味を持って話を聞いている様子が見られました!!

みんな真剣に話を聞いています(*^-^*)

その後は園庭に移動し、実際に横断歩道を渡る練習をしました!!園庭に白い線で描かれた横断歩道や道、信号の模型を使って実際にどうやってわたるのかお巡りさんの見本を見てから、2人組になって実践してみました!!少し緊張した様子のとんぼさんでしたが、お巡りさんや市役所の方に教えてもらい、一つ一つ確認しながら横断歩道を渡ったり道路を歩いたりしていましたよ!!横断歩道を渡るときはまず信号を確認し、信号が青になったら右手をまっすぐあげる!!右・左・もう一度右を見て車が来ていないことを確認してから歩いて渡る。渡り終わったら手を下ろす!また、道を歩く時は道路の端ををあるくことなどのお約束を確認しましたよ!!お家でも確認してみてください!(^^)!これから、お散歩などで戸外へ出かけ、道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりする機会も増えていくので園でも再度確認していきたいと思います🌟

みんなで確認中!!
右見て
左見て
車が来ないか確認してから渡ります!!
右手はしっかり上がっているかな!?
渡ってる間も車が来ないか確認します🚙