お散歩に行ってきたよ☆

今日は園周辺のお散歩に行ってきました。日陰はやはりさすが冬!といった寒さでしたが、日なたに出ると陽だまりの暖かさがとっても気持ち良かったです。子どもたちもお散歩バギーや乳母車からの景色を楽しんだりお隣にいるお友だちとのやりとりを楽しんだりお散歩を楽しんでいました。その中のエピソードを一つ。。。

お友だちの帽子が気になったAちゃん。お友だちの帽子をちょうだいと一生懸命アピールをしていました。するとやりとりをしていたBちゃんも”はい、どうぞ”という感じで帽子を手に取り、お互いに自分の帽子の渡し合いをしていました。そしてその交換した帽子を被り合いしてにっこり。見た目は同じ帽子でもお友だちが被っている物が特別な物に見えるんですよね(^^)やりとりに満足したのか保育士が「お友だちにどうぞ、しよっか。」と声を掛けると帽子を手に持ち、交換をしていました。お散歩中のとても微笑ましい光景でした。

「おーい」と呼ぶと二人ともこっちを向いてくれました☆二人で向かい合わせでキャッキャと笑いあっていました♪
みんなお外が大好き♡最近はただ見ているだけでなく手を振ったり指差して感じたことを話そうとする子が増えてきました☆