落ち葉やどんぐりを使い制作をしました!

大きい落ち葉を発見!

今日はまず、犬久保公園へ行き、皆で落ち葉を拾い集めました。赤い落ち葉は赤のバケツ、
黄色い落ち葉は黄色のバケツ、それ以外は青のバケツ、と色ごとに集めました。
大きな葉っぱ、小さくて可愛い葉っぱ、赤と黄色のグラデーションのような綺麗な葉っぱ、
色々な種類の葉っぱがあり、皆で夢中で集めていました。
その後、保育室にて大きな模造紙を用意し、3グループに分かれ、
先程拾った落ち葉や、毛糸、マーカー、クレパスを使用し、秋の大きな木を描きました。

「空も描こうよ」「今日は青と灰色が混ざった空だね」とお話しながら制作をしていました。
落ち葉に幼虫がいたよ!
両面テープで落ち葉を貼り付けます
イチゴとレモンを描いたよ

途中からは木の他に、人や家、空を描き始めました。「空はどこに描こう?」
「色んな街に空があるよね」と、友だち同士で相談しながら制作していました。
その後は、どんぐりに顔を描いて、トトロを作りました。
小さいどんぐりにトトロの顔を描くのは大変でしたが、保育士が作ったお手本を見ながら
集中して作っていました。個性豊かなトトロがたくさん誕生しました!

小さくて難しい!
どんぐりがいっぱい!
できたー!