10月31日(火)今日はハロウィン!給食室の様子です✨

今日はハロウィンです!朝、看護師の先生がお家から大きなおばけかぼちゃを持ってきてくれました♡
一階ホールに展示しています。お帰りの際に、ぜひお子さんとご覧ください(^_^)
給食室は朝から大忙し!みんなに喜んでもらえるように、一生懸命作りました。今日の主菜はハッシュドビーフです。ご飯はちょっぴり特別で、人参・豆乳マーガリンと一緒に炊き込んだ人参ごはんで、オレンジ色のかぼちゃをイメージしました。水で炊き込むのとは異なり、具材や調味料が入るときは水分量が難しいのですが、調理の先生が絶妙な加減で炊き込んでくれました。
副菜はかぼちゃサラダです。ブロッコリーやハム・柔らかく茹でたレーズンを加えて、ボリュームも栄養もばっちり。卵不使用のマヨドレで和えています!
てんとうさんから、おばけごはんが登場!一人ひとり、丁寧にケチャップでお顔を書きました。
てんとうさん 「わぁ!!」と大喜びです💛
お野菜もばっちり 食べられたよ✨
美味し~~!
お次はおやつです!紫芋パウダーと、かぼちゃパウダーで二色のクッキー生地を作り、平らに伸ばして冷やし固めたあと、二枚を合わせてくるくるくる・・・渦巻き型にしていきます。また冷やし固め、包丁で同じ大きさになるように切ってオーブンで焼き上げました。
すこしいびつですが、渦巻きクッキーが出来上がり!
完成!幼児クラスはぐるぐるクッキーとプレーンクッキーを提供しました。さっくさくホロホロでとっても人気でした。
みんなの「おいしい~~~!」が何よりうれしいです!✨