鍵盤ハーモニカを頑張りました!

今日は朝礼の後、数名ずつ順番に鍵盤ハーモニカの練習をしました。「かえるのうた」「メリーさんの羊」「きらきら星」の3曲に取り組んで来たとんぼさん。今日は新たに「スーパーきらきら星」に挑戦する子もいましたよ!もう一つの「ソ」の音がある事を伝え、保育士が1オクターブ下の「ソ」に印を付けると興味深々!少し難しい曲ですが、集中して練習していました。(保育士も練習に夢中になりすぎて写真撮り忘れました。すみません)みんな、少しずつ曲を覚え、指使いも正確になってきました。待っている子は、レゴブロック、粘土、ラキュー、制作を楽しみました。制作では、初めてカラー段ボール紙を使い、プリキュアのアクセサリーを作る子もいましたよ。鍵盤ハーモニカを頑張った後は、園庭でサッカー、砂場道具、鉄棒で遊びました。最近咲いたばかりのさくらんぼの花にミツバチが集まっている事に気づき、夢中で観察していました。少しずつ進んでいる「レンガのお家作り」では、実際に園庭に木の端材を並べ、どんな大きさにするか子ども同士で話し合っていました。どんなお家になるか楽しみです!

粘土も盛り上がっています!
プリキュアのアクセサリー作り!
上手でしょ?
逆上がりに挑戦!
樹液が固まってたよ
どんな家にしようかな~
建設予定地です