犬久保公園&野菜収穫~✨

今日は、犬久保グランドで、みつばちさんと一緒に朝礼を行ないましたよ!!一緒に基本動作の練習をしたり、マラソンを走ったりとみんなで頑張りました💪✨そして、朝礼の後は、犬久保公園で元気いっぱい遊びました♪「サッカーかくれんぼやりたい!」との声に、「ぼくもわたしも~!!」とたくさんのお友だちが集まって来たので、みんなで行ないましたよ~\(^o^)/隠れるのも、探すのもとっても上手なとんぼさん!大盛り上がりでした(^^)✨他にも、キャンプごっこやご飯作りをしたり、ブランコ、鉄棒と楽しそうに遊んでいました♪お部屋に戻る前に、秋ごろからとんぼさんの皆で大事に育ててきた、「芽キャベツ&ブロッコリー」の収穫をしましたよ✨収穫できるのが、嬉しいようでみんな興味津々でした(^^)/収穫する時も、「大事に収穫をしなくちゃね~!」と口ずさみ、根っこからしっかりととっていましたよ♪中々すぐには抜けない芽キャベツ&ブロッコリー!!なので、「うんとこしょ~どっこいしょ~」の掛け声と一緒に掘り続けると。。。「ぬけた~!!!!!」」と嬉しそうに叫びながら取れていました\(^o^)/そこで、「どうやったら食べれるかな~?」と保育士が質問してみると、「洗う~!!」「レンジでチンする!」などと色んな声が出ていました!また、「給食の先生に聞いてみたら?」などの声も出てきたので、聞きに行くと、「~したら良いよ!」などとヒントをもらい、さっそくやって見ることにしました!茹でたり、炒めたりすると美味しくなるとの事だったので、初めに、野菜を洗い、細かくちぎる作業をしましたよ♪自分達で育てた野菜ということもあり、積極的に行ってくれるお友だちが多かったです♪今日は、茹でる所は、給食の先生にお願いし給食に出して頂きましたよ(≧▽≦)✨自分達で育て収穫し、洗ったり、ちぎった芽キャベツ&ブロッコリーが美味しく食べる事が出来てとっても嬉しそうでした!!中には、お友だちが、洗ったりちぎってくれたことに感謝の気持ちを持って「ありがとう」と言いながら食べるお友だちもいてなんだか素敵でした(^^)

「サッカーかくれんぼ中だよ!!」
ブロッコリー!!収穫するよ~♪
収穫出来たね♡
「やったー!!」
どうやったら食べるかな~?
「綺麗に洗うぞ~!!」
細かくちぎって~
「茹でるのお願いします!」
「ひな祭り製作」進んでいます♡
顔出しパネル完成するの楽しみだね♡
「じゃーん!!!」
とんぼさんの育てたブロッコリー&芽キャベツです!!
みんな美味しそう食べていましたよ♪
「美味しい?」と聞く👍グット👍ポーズでお返事してくれました♪