今年初の跳び箱!そしてどんど焼きに参加しました♪

今日は楽しみにしていた「どんど焼き」。保育士が「どんなことするか知ってる?」と聞くと「お団子食べる日でしょ!」と答える食欲旺盛なとんぼさんです。どんど焼きまで時間があったので、前々から「やりたい」と言ってた跳び箱を行ないました。新年最初の跳び箱と言う事で、張り切っているとんぼさん。準備体操のかわりに側転と忍者飛びを少し行った後、跳び箱に挑戦しました。前回から間があいたので、低い段から少しずつ高くしていくと、だんだん跳び方を思い出し、昨年と同じ高さまで跳べるようになっていきました。なんと!今日初めて3段の跳び箱を跳べた子が3人もいました!とても幸先が良いです。今年も、翼が生えたように跳び箱に挑戦してくれるでしょう!楽しみですね。身体を動かした後は、園庭に移動し、どんど焼きに参加しました。皆で考え、書き初めをした願い事(とんぼさんは思いが強く、とても長文になりました。。。。。)を全員で発表した後、正月飾りを燃やす炎で、保育士が願い事の紙を燃やしました。「燃えた灰が高く上がると、願い事が神様に届くんだよ」と伝えると、保育士に「がんばれ~」「とおとやとおと」と声を掛けていました。とんぼの願い事が燃えた灰は、二階よりも高く舞い上がりました。皆の願い事はきっと神様に届いたことでしょう。願い事が叶うように、みんなで力を合わせて頑張ります!

今年もぐるぐる回ります!
トランポリンもしたよ
跳び箱大好きなとんぼさんです!
3段跳べたね!おめでとう!
とんぼさんの願い事「運動遊びや苦手な物を頑張る。先生やお友だちの話を良く聞いて相手の気持ちを考える優しいかぶとさんになる」
高く上がるかな~
燃えた灰は屋根より高く上がりました!
早くお団子を食べたくて仕方がないとんぼさんでした。
段ボールカッターの使い方が上手になりました!
なんと!皆で建設中の段ボールの家は「ぽすくま郵便局」に生まれ変わりました!