どんど焼きに参加しました🔥🙏✨

今日はどんど焼き!昨日お団子の準備をしたかぶとさんは「早くやりたい~✨」とはりきっています(*^^*)
園庭に出ると、お焚き上げの準備がしてあり目を輝かせていました(笑)係りの先生から、どんど焼きの意味や三色のお団子の意味などのお話があると「知ってるよ~☺」と得意気に発言する姿も💡
それぞれのクラスのお願い事を発表していくと、かぶとさんも大きな声で自分たちのお願い事を言っていました👍いよいよお焚き上げ!保育士がお焚き上げをする時には「がんばれ~!!」「高く上がれ~!!」と応援したり「とうとやとうと」と掛け声を、声が枯れる勢いでいってくれましたよ(笑)
お団子を焼く時に「たきび」の歌をうたいながらも「まだ焼けないの?」「お腹空いてきたよ~」と待ちきれないかぶとさん😆💦
煙にも神様パワーが宿っていると知らせると手で仰ぎながら浴び始めていました👍焼きあがったお団子の意味を考えながら「美味しいね~💕」と、嬉しそうに食べていましたよ(*^▽^*)

「早く始まらないかな~」
「勉強も運動もできて優しくてかっこいい何でも出来るお兄さんお姉さんのような1年生になる」
かぶとさんの抱負です✨
「がんばれ~!!」と大きな声で応援してくれました👏
熱いけど美味しい~💕
「安全に小学校に行けますように!」

どんど焼きの後は犬久保公園で遊びました!公園側では縄跳びやブランコ等で遊んだり、木の枝を集めてどんど焼きごっこをして楽しむかぶとさん🍡✨グランドでは広い場所をめいっぱい使ってドロケイをして、汗だくになっていました(笑)

気持ちいい~✨
これからドロケイするよ~(^o^)