どんど焼きに参加しました♪

今日は園庭でどんど焼きを行い1階テラスからお焚き上げの様子を見ました!!どんど焼きとはお正月にお迎えした年神様をお空にある神様のお家にお送りする事というお話を保育士から聞いた子どもたち。お焚き上げを見ると不思議そうにしてじーっと見ていました。クラスでの願い事を書いた書初めを燃やしました。燃やした灰が空高く舞うほど願いが叶うと言われていて灰が風に乗って上に上がると「おー!!」と見上げて拍手していました👏その後は赤色(健康)白色(幸せ)緑色(安全)のお団子を焼いて食べました😊
「おいしい♡」と嬉しそうに食べていたありんこさんです♪


どんど焼のお話を聞いたよ!
願い事を燃やすよ😊
触ってみたい!!
かたいね!
食べてみたよ☆
う~ん美味しい♪
美味しい!!
美味しかったね♪