新年誕生会に参加しました🎂💛

誕生会の前に、来週にあるどんど焼きでお願い事(新年の抱負)を書いた半紙をお焚き上げをするので、どんなお願い事にするかグループに分かれて話し合って考えました✨「もうすぐ1年生になるから、どんな1年生になりたいか」をテーマに話し合うかぶとさん💡「かっこいい方が良いよね」「頭が良い1年生はどう?」「その為には勉強頑張らないと!」と、理想の1年生を思い浮かべながら楽しそうに話し合っていました。中々決まらないグループも、保育士が少しお手伝いをすると全員納得!お願い事が決まりました(^^)/
最後にみんなが考えたお願い事をまとめ、かぶとさんの今年の抱負が決まりました💮来週半紙に書いていきます✨

新年の抱負って…何だ?という表情のかぶとさん。
どうする?どうする?
やさしくてあたまがいいかっこいい一年生になりたい
なんでもできる一年生になりたい
かっこいいお兄さんお姉さんになりたい
頭が良くて運動もできる一年生になりたい
色んな運動が出来る一年生になりたい
みんなの抱負をまとめました!

その後は1月のお誕生会をしました✨みんなで歌をうたったり、お祝いの言葉を伝えると誕生日のお友だちは照れ笑い☺とってもご機嫌で、その後の質問コーナーや恒例のお誕生日クイズもノリノリでしたよ💕
亀井野保育園の新年誕生会といえば獅子舞!今年は先生が手作りの獅子舞を用意してくれたので、1階ホールからお借りして部屋に持っていくと…「ぎゃ~!!!!!!!」と、大興奮のかぶとさん(笑)獅子舞の意味等を話すとしっかり聞いていました👍もちろん、しっかり頭を噛んでもらいましたよ🎍
今年もかぶとさんが健康に1年を過ごせますように🙏✨

「これから誕生会を始めます!」
「好きな絵本は何ですか?」
お誕生日おめでとう😆
大興奮のかぶとさん!!
大きなお口に…
がぶっ💥

最後はお誕生日の子のリクエストで「大根抜きゲーム」「じゃんけん列車」「椅子取りゲーム」をして遊びました😊🎉

大根抜きゲーム
ジャンケン列車
椅子取りゲーム