犬久保公園とお部屋でたっぷり遊びました!

朝から新聞紙の家作りや制作が盛り上がっていたとんぼさん。朝礼の後、「お外で遊びたい」「制作の続きをしたい」と言う子が多かった為、時間を分けて遊ぶことにしました。犬久保公園では砂場に道路を描き、街を作ったり、ブランコ、キャンプごっこ、「かくれ鬼ごっこ」や鉄棒を楽しんでいました。鉄棒では、今日も前回りや逆上がりに挑戦!昨日の運動遊びでもそうでしたが、最近は子ども同士でタイミングを揃えて、前回りや逆上がりを行うのが盛り上がっています。あと少しで逆上がりが出来そうな子も増えているので、これからもどんどん挑戦してほしいです。その後は保育室に戻り、制作、レゴブロック、ハッピーボックスのコーナーに分かれ遊びました。新聞紙のお家作りをしている子達は、今度は屋根を作り始めました。中に置いてあった物をすべて出し「工事中」の看板を作ると、協力して屋根を作っていました。届かない高い所にはイスに乗ってハンマーで叩いていて、本物の大工さんみたいでしたよ!屋根を貼ってみると、新聞紙ではすぐ破れる事に気づき、保育士が用意したカレンダーの紙を貼りました。ここで別の子がマーカーで絵を描き大活躍!とてもカラフルで素敵な屋根が出来ましたよ。これからどのようになっていくか楽しみです!今日も元気いっぱい!たっぷり遊びました。

さあたくさん遊ぶぞ~
どんぐり見つけた!
ここはトンネルです!
落ち葉をびりびり~
魚を焼いたよ♪
あともう少し!頑張れ~
ここなら見つからないかな
屋根の骨組みを作っています!
かわいい屋根にしよう!
高い所もハンマーで打ちます!
It’s my life歌ってる人だって!
すっかり家らしくなってきました
自分達が作ったクリスマス飾りを付けました!