水遊び?

今日は涼しかったので外で朝礼をしようと思ったのですが、準備をしている間にザーザーと一気に雨が降ってきてしまいました。
「雨でも外で遊べたらいいね」「傘さして遊ぶ?」と盛り上がっていたので、雨の水で遊ぼうと誘うと
とっても嬉しそうなみつばちさん!ペットボトルやプラスチックの容器を使ってテラスで遊ぶ事にしました☆
自分で水道からお水をくんでテラスまで運びました!満水まで入れてこぼしてしまう子、こぼさない様に少ししか水をくまない子
「先生!蓋ちょうだいよ!」と絶対こぼさないようにする子、、、色んなお友だちがいて面白かったです(#^^#)

初めのうちはテラスに絵を描いたり手や足形をつけて遊んでいたのですが、だんだん豪快に!!
お友達の水が無くなったのでこぼさないように分けてあげたり、雨水をためようとしたり、自分にかけたり♪
水とペットボトル(プラスチックカップ)だけで色んな遊び方をしていました☆
子どもは遊びの天才ですね♪