探検コースでたくさん虫さん見つけたよ!

今日は探検コースに虫さんを探しに行きました!セミの鳴き声が聞こえるかな~?と耳を澄ましながら探検コースを進んでいくと先週は3匹見つけるのがやっとだったセミの抜け殻が、たーーーーーっくさんありました☆「せ・み・の・ぬ・け・が・ら・あったよ~!」と見つけて触ってみるお友だちも増えました。(セミの抜け殻の発音が難しいのでゆっくり一文字ずつ言う姿がかわいいのです❤)更に進むと保育士が虫取り網をかざし「捕まえた‼」の声に「何々~?!」と駆け寄ると、そこには黒と青の模様が綺麗なアオスジアゲハが!「うわあ、すごいね!」と大喜びのてんとうさん。そして公園に着くと再び保育士の「捕まえた‼」の声♪「何々~⁈」と駆け寄るとミンミンゼミがいました。虫カゴに入れて観察している間も元気に鳴いているので「うるさーい‼」なんて言いながらも嬉しそうに見ていましたよ~。たくさんの虫さんと触れ合って大満足のてんとうさんでした。

ごみ収集車かっこいいね☆
芋虫の実(こぶしの実)が赤くなってるよ~
どっちも芋虫の実だよ~!
「この穴何?」とアリとセミの巣の大きさの違いに気付いて観察中♪
アオスジアゲハ~きれいだね☆
おばけ葉っぱだよ!
セミの抜け殻自分でとれるよ♪
「ミンミンゼミだよ~!」
アオスジアゲハとミンミンゼミに出会いました☆