フルーツバスケットをしました。

今日はひな祭りですね。ひな祭りにちなんだ絵本の読み聞かせをすると、みんな集中して見てくれました。保育士が絵本の中に出てきた七段飾りのお雛様の説明をすると興味津々で、「三人官女」や「五人囃子」など、初めて聞くことばを保育士の後に続いて言っていました。今日は、保育室でフルーツバスケットをしました。フルーツのついているメダルを保育士が配ろうとすると、「私は、メロンがいい!」「僕はバナナ」とみんな自分のなりたいフルーツを言ってきたので希望を叶えてあげると大喜びでした。ゲームはルールをすっかりマスターし、自分のフルーツが呼ばれると素早く椅子の引っ越しをして盛り上がっていました。ゲームの後は、子ども達のリクエストを聞いて、おままごとと、ガラクタ玩具を出して遊びました。こちらも、お友達と一緒に色々と会話をしながら盛り上がり、とても楽しそうでした。

今日は、ひなまつり。 七段飾りのお雛様だよ。
僕はバナナ 僕はりんご 僕はメロン 希望通りです。
私がフルーツを言うから聞いてね~
次はおままごととガラクタ玩具を出します。みんな座って話を聞けるようになりました。
ガラクタ玩具はみんな大好きです。
「みんなでパーティーをしよう‼」「うん。いいね。いいね。」