桜を作りました。

2月も残り少なくなりましたね。暖かい日が続き、戸外遊びや散歩の度に、花のつぼみや虫を見つけて、春の訪れを感じていた子ども達。今日は、てんとうむし組の前のホワイトボードの雪景色を桜に替える製作をしました。最初は桜型の画用紙に、人差し指だけに絵の具をつけて「ちょんちょんちょん」と桜の花びらを表現する予定でしたが、絵の具を指につけ始めるとると、いつの間にか「楽しい」「気持ちがいい」と言いながら両手いっぱいに絵の具をつけて楽しんでいるお友達が沢山いました。桜の画用紙がピンクに染まると、「きれいに出来たよ」とみんなとても満足そうでした。

春になるとたくさんの虫が出てきたり、お花が咲いたりするんだね~
指に絵の具をつけて「ちょんちょんちょん」
きれいな桜の花になってきたね~
絵の具って気持ちが良くて、楽しいね