葉大根の収穫&お絵描き!そして「とんぼ祭り」の準備をしました!

今日はまず、園庭で育てている葉大根を収穫しました。あっという間に食べごろに生長しており、
全員で一本ずつ採っても、まだまだ沢山ありました。
そして、自分で採った葉大根を見ながら、画用紙にクレパスで絵を描きました。
地面から描いたり、お友達や好きなキャラクターを描いたり、一つの葉大根からイメージを膨らませ、
一人一人、とても個性的で素敵な絵を描いていました!
その後は、「とんぼ祭り」へ向けて準備を行ないました。
多くのグループが、屋根や看板、机などを作り始め、制作物のサイズも大きく、ダイナミックになっています。
今まで、野菜や麺を画用紙や毛糸で切っていても、すぐ飽きて遊び始める事が多かった「焼きそばグループ」でしたが、
今日は他のグループの制作の様子を見て、初めて、「屋根を作ろう」と言い出しました。
そして、段ボールやラップの芯を持って来て、「どうやって付けよう」と相談を始めました。
グループの中でイメージがまとまって来ると、ガムテープを持って来て貼り付け開始!
最初のうちは、繋ぎ目ではない所にテープを貼ったり、ラップの芯を柱にして段ボールに貼っても
すぐ外れる等、試行錯誤をしていましたが、
どちらかと言うと一人一人が自由に制作を楽しむ事が多かったグループでしたので、
子ども同士で話し合いながら、協力して制作をする姿に成長を感じました!
この日は、結局、途中で片付けの時間になりましたが、
とうとう「屋根の制作」がスタートした焼きそばグループの姿を、これからも見守っていきたいと思います!
その他のグループも、お店の旗やレジを作るなど、次々と新しいアイディアが生まれています!
素敵なお祭りが行なえるように、これからも皆で準備していきますので、どうぞお楽しみに!

たくさん取れたよ!
下を持って引っこ抜くんだよ
どんな料理にしてもらおうかなー
3本いっぺんに描いてるよ!
お料理お願いしまーす
焼きそば用のにんじんがたくさん切れたよ!
ポップコーン作ってます!
どうすれば倒れないかなー
屋根を作る準備中!
「焼きそばグループ」!どうやって柱を付けよう?