七五三のあめ袋を作りました☆

今日は保育室で七五三の千歳飴袋を作りました。
「七五三って知ってる?」と保育士が聞くと「知らなーい」「お写真撮った!」等の答えが返ってきましたが、どんな意味があるのかは知らない様子…。保育士が月刊本に載っていた七五三のページを見せると「大きくなった事をお祝いするんだね!」と意味が分かってニッコリ(*^^*)
千歳飴は長いので、細長い袋に驚くみつばちさんでしたが表・裏面に好きな絵をクレヨンで描いていました♪
「これはアンパンマン」「大きいのはトトロ」「線路を描いたよ」と楽しそう!(^^)!
最後に水溶き絵の具(赤・青・黄・ピンク)ではじき絵をしました。以前にもやった事がある技法なので筆を大きく動かして、スルスルと色を塗り絵の具が弾かれる様子を楽しんでいました!絵の具が乾いたら仕上げていきたいと思います☆

「アンパンマン、上手でしょ?」
色使いにもこだわっています!
「これは線路だよ」
筆を上から下にスルスル動かすと綺麗に塗れるんだよね😉
「塗るところがいっぱいあって大変だ~💦」
端っこも丁寧に塗るよ~