3月18日(月)かぶとさん 白和え作りに挑戦✨

前回(3月4日)の給食時間に、「これ、おいしい!!」と白和えを嬉しそうに完食してくれたかぶとさん♬「作るのお手伝いしたい!」と言ってくれていたので、
二回目提供日の今日、かぶとさんの分は、お部屋で作ることにしました(*^_^*)作ってみたいと言ってくれたかぶとむし組のお友達に、クラスを代表してお手伝いを頼みました✨まずは材料の確認♪「保育園の白和えは、お豆腐とひじきの煮物、ほうれん草、お砂糖、醤油で味付けをして、よく和えて完成です」「最初、お豆腐は四角いね。」・・・みんなとっても興味を持って聞いたり、見てくれていました。
お豆腐を優しく潰していきます。優しい手つきで完璧です💛
「最初は四角いお豆腐を潰して滑らかにしたら、こんな感じだよ」「お豆腐は絹豆腐でも木綿豆腐でも、美味しいよ。保育園では絹豆腐を使っているよ。」「和える具材は、何でもおいしいよ。季節の食べ物を入れる事があるよ!」
「仕上げに調味料を入れて完成です。お醤油とお砂糖を合わせて、溶けやすいようによく混ぜます」
盛り付けも、かぶとさんにお願いしました!とっても美味しそうに出来上がりました☆彡
出来立てほやほや、それから作る工程を見れたので、みんな「おいしい~!」といつも以上に好評でした✨