9月1日(金)防災訓練を行い、グラウンドで災害時を想定した給食を食べました。

9月1日は防災の日。今年は1923年に起きた関東大震災からちょうど100年の年になります。防災訓練を行い、みんなで地震が起きたときの約束事を確認したり、保育園から離れた犬久保グラウンドに避難する練習をしました。
その後、てんとう虫組からかぶとむし組のお友達は、グラウンドに建てたテントの中で給食を食べました。災害が起きたら、いつものような給食は提供できないことやみんなに分配している食べ物を大切に食べようという話をしました。
暑い中みんなよく頑張りました!!
今日のおやつはひじきトーストでした!ひじきの煮物をマヨドレに合わせ、食パンにのせ、チーズ(保育園では豆乳スライス…チーズ代替品)をかけて3~4分トーストして完成です!
美味しい~!これ好きだよ!という声が聞こえました!(^^)!