8月25日(金)今日の給食・おやつの調理の様子です✨ところてんを作ってみました✨

今日の副菜は「夏野菜のグリル」です!赤パプリカ・ズッキーニ・とうもろこしをオーブンでじっくり焼き上げました。野菜の甘みが出てとても美味しかったです。彩りや切り方も意識し、見た目からも「おいしそう。」「食べてみたい!」と思えるように工夫しました。
幼児クラスの分はすこし高めの温度でじっくり焼き、焼き色が付くようにしてみました。
野菜の旨み・甘みが出てホクホクでした✨
そして、今日のおやつはところてんです!寒天を煮溶かして、冷やし固めたものを棒状に切りそろえ、ところてん突きに入れたら・・・するするする~~~っと出てきました✨手作りの甘酢ダレと青のり・ごまをかけて完成です!
てんとう虫組から実演していきました!みんな興味津々です🎶
食べたら、あっ!おいしい(*^_^*)
みつばち組・とんぼ組・かぶと虫組にも見せました。
「ところてん、透明だったけどオレンジになった!タレを入れたら色が変わったよ」
つるつるっとしているね。
実演していくと、子どもたちの「わぁ!!」というにっこり笑顔が沢山見られました。すてきな表情にご注目です✨乳児クラスはとても良く食べていました!幼児クラスでは、甘酸っぱいタレが苦手なお友達もいましたが、夏の食べ物を食べたり、見る機会ができて良かったです。