6月9日(金)ほっくほく♡ジャーマンポテトとありんこさん給食時間/みつばちさんおやつ時間

久しぶりに登場!ジャーマンポテトです✨じゃがいもは、先月のじゃが芋掘りで収穫したお芋を使っています。ベーコン・玉ねぎ・豆乳マーガリン・鶏がらスープの素・塩こしょうで味を整えて完成です。ほくほくしっとり、とても美味しいです💛
今日はパンの日です。マヨドレで和えたツナを塗ったサンドイッチでした。
ありんこさんは自分で食べやすいように一枚にはがしたり、小さくしながら食べていました。食パンの場合は一か所だけパン耳をつけていて、少し歯ごたえがあるのでよく噛むようになります。
今日のスープはミネストローネでした。トマト缶がたっぷり入っているので赤い色のスープでしたが、とても良く食べていました。野菜や肉もたっぷり入って、野菜のだしが効いたスープになりました。
関東でも梅雨入りしたとのニュースがありましたね。ジメジメと湿度が高かったり、暑い時期になるので、スープの味付けにより一層気を配りながら提供していきます。特に幼児クラスは汁物のおかわりを提供するなど、汗をかいた分、塩分の補給が出来るようにしていきます。(*^_^*)
おやつはなめこ大麦麺(*^_^*)つるつるっとしたのど越しなので、暑い時期でも食べやすいです。今日はなめこを甘く煮て、ほうれん草・人参と一緒に盛り付けしました。
「おいしかった~~!」