様々な制作を楽しみました!

楽しみにしていた雪は、残念ながら積もりませんでしたが雨が少しずつ雪に変わっていく様子を、保育室から興味深く見つめているとんぼさんでした。今週はずっとお外で遊びまくっていたとんぼさん。今日はこんな天気なので、保育室で一人一人が遊びたいことをとことん遊び込もう!という事で、子ども達が自分達で遊びたい遊びを決め、朝礼後から給食の直前まで、ひたすら遊びました。継続して作っている段ボールの家が出来上がってきたので、「次はレンガの家だ!」と張り切っているとんぼさん。まずは小さい家から作ってみよう、ということで、保育士が用意した木のブロックをボンドで貼り、一人一人がどんな家を作るか考えながら楽しんでいました。レンガの家の写真やイラストを見ながら、とても綺麗に組み立てていました!レゴブロックでも同じように「レンガの家」を作る子もいましたよ!そして、もう一つ盛り上がっているのが「絵の具」です。今では準備から片付けまで、全部自分達で完璧に行うとんぼさん。今日も色んな色を混ぜて綺麗な色を作り、素敵な作品を生み出していました。来週は音体指導に運動遊びと大忙しなとんぼさん。寒い日が続きますので、体調にお気をつけて皆で頑張っていければと思いますので、よろしくお願いいたします!

少しだけ雪を見に行きました
どんな家にしようかな~
今日も絵の具が大好きなとんぼさんです
除雪車を作ったよ!
綺麗な色が出来たよ

レンガの家を作ったよ!
床から作ったり柱を立てたり、色んな作り方をしてます
完成が楽しみですね