1月19日(木)ありんこさんみかんを食べたよ🍊 おやつはおからドーナッツです🍩

ありんこ1歳のお友達 お外で遊んでいるときに担任の先生が夏みかんをむいてくれました(●^o^●)
「食べたいお友達~~!」の声にぞくぞくと集まる子どもたち。皮をむいているときから気になっていたお友達もいました。夏みかんはすっぱいのですが、ほんのり甘さもあり美味しいです!今年は豊作なので、これから給食やおやつにも提供していきます!(^^)!
おやつはおからをたっぷり使ったおからドーナッツです。小麦粉だけよりもずっしりしていて食べ応えもあります。おからは、保育園でもなかなか登場することがないですが、大豆から豆乳を絞り残ったもので、食物繊維・たんぱく質・カルシウムが豊富なので、今後も使っていきたいと思います。🍩
生地を作った後、手で丸め、指で穴をあけて形成していきます。おからの風味もありますが、大豆の甘みがしっかりしているので大満足な味でした(*^_^*)
甘さ控えめなので、すこし粉糖をふりかけました!
美味しい~~~~!と担任の先生にも大好評!(*^_^*)