もちつきに参加しました!

ぽかぽか良い天気!今日は楽しみにしていた、もちつきに参加しました!朝から「今日楽しみだね」と話していたり、毎年先生達が息を切らしてお餅をついているので「先生頑張ってね」と声を掛けてくれる優しい友だちもいました。園庭に移動すると、かまどや臼などが準備してあり、大盛り上がりのとんぼさん。一生懸命お餅をついている先生たちに「頑張れ~」「よいしょ~」と声援を贈っていました。何と今回は、とんぼさんも実際にお餅をつきました。細長い杵を一人一本ずつ持ち、保育士と一緒に「よいしょ!よいしょ!」と力を込めてついていました。最後には、蒸しあがったばかりのもち米を少しだけ頂きました!その後は、1Fホールに展示してある、もちつきの体験コーナーで遊んだり、もちつきに関するクイズをして、行事の由来について学びました。お部屋に戻ったら、宝探しゲームと爆弾ゲームを楽しみました。

よいしょ~!!
先生頑張れ~!!
杵を持ったよ♪
もち米はどっちかな?
みんなも餅をつきました!
宝探ししたよ!