もちつきに参加しました☆

今日は楽しみにしていたおもちつき!楽しみすぎて朝から興奮気味のかぶとさんは、すっとソワソワしていました(笑)
園庭に出ると、丁度せいろでもち米を蒸しているところで「お米のいい匂いがする~💕」と、鼻をクンクン👃もち米が蒸しあがると、保育士が餅をつくタイミングに合わせて「がんばれ~!!」「よいしょ~!!!!!」と、大きな声で掛け声を言っていました👍さすが、かぶとさんです✨
餅がつきあがると思わず歓声が上がり、とっても嬉しそうでしたよ(*^^*)全部で3臼分、餅をつく様子を見ましたが、最後まで飽きることなく楽しんで見ていたかぶとさんでした♪
最後は丸餅作りのお手伝い!つきたての餅を丸めて潰して…「あったか~い」「柔らかい~」とずっとこねこねしている子もいれば、「ハートの形にしたよ💕」と、まるで粘土遊びになっている子もいましたが、貴重な体験が出来て大喜びでした✨
餅つき後は、一階ホールにある体験コーナーで餅つき体験をしたり、園庭で遊んで過ごしました😆✨


昨日の夕方、もち米を研ぎました✨
「つめたぁぁぁい💦」
「園長先生、理事長先生がんばって~!!」
「よいしょ~🔥」
今か今かと待ちきれないかぶとさん。
蒸したてのもち米をパクッ!
「あつい~💦」
杵を持ってハイチーズ☆
丸餅作り、意外と難しいね💦
しっかりもち米をすり潰す所から再現してくれました✨
手返しもお手の物👏✨
「手、お餅と一緒につかれちゃったー!!」
元気が有り余っているかぶとさん(笑)

おやつにお餅を食べました!【あんこ・きなこ・しょうゆ】から、好きな味を2つ選びましたよ♪

わーい!おもちだー!!!
みんなとても喜んでいます(^^)♪
いっただっきまーす☆
おかわりもペロリとたいらげたかぶとさんでした✨