トトロを作りました☆

以前から折り紙でトトロを作りたいと言っていたかぶとさん!
七五三の千歳あめ袋に付ける?と提案すると『つける~♪』と大喜び!(^^)!
グループごとに保育士と一緒に折っていくと、説明を聞きながら丁寧に折っていました✨
端と端をしっかり合わせたり細かい部分も折れるようになっていて、指先の使い方が上手になったなぁ、と感心しました☺
折り方によってほっそりトトロやおおきなトトロ、表情も様々で可愛かったですよ(笑)
来月の七五三参りに行くのが楽しみです(*^-^*)
順番を待つ間はレゴやラキュー、制作などで遊びました☆
朝、数人の子たちがやっていたピザ屋さんが大繁盛!アイス屋さんやお寿司屋さんも併設されたようで、店内はお客さんで超満員💦店員さんはメニューを持って大忙しでしたが、とても楽しかったようで『夕方もやるぞ~!』と盛り上がっていましたよ🍕✨

『こうかなぁ…』友だちを真似して折るのも大事な学びです。
端と端、揃えたよ~!
トトロの模様ってこんな感じ?
細かいディティールにもこだわるチーム
『出来たよ~💕』
『これからドングリを探しに行くんだよ』と、、動かして遊んでいました(笑)
朝のピザ屋さん🍕
お客さんで大盛況!
アイスのトッピングメニューも手書きです✏
ピザも追加で作りましたよ✨