保育室がパワーアップ!?コーナー遊びをしました!

朝礼後、1Fホールで月刊絵本を読み、再びお部屋に戻ると、いつも使っているロッカーや棚の位置が変わっており、驚きと喜びで大はしゃぎのとんぼさん。素材遊び、制作のコーナーが一つのお部屋のようになり「お部屋みたい」「すごーい」と喜んでいました。その後、サークルタイムを設け、玩具や素材の使い方、遊び方について皆で話し合いました。作りかけのレゴブロックやラキューがそのまま置いてある事を伝えると「他の子が使えないね」「使いたいパーツがあるんだよね」と話すとんぼさん。色々と話し合い、レゴブロックやラキューは、毎週金曜日にばらばらにして片付ける事、自由制作で完成したものは、持って帰る事、もう使わない場合は素材ごとに分けコーナーに戻す事などが決まりました。そして、皆で協力してレゴブロック、ラキュー、素材のコーナーで使う物、使わない物を整理しました。皆とても集中して片付けや整理整頓を行なっていました。その後は、それぞれのコーナーに分かれ遊びました。大好きな剣作りコーナーでは、剣に今までと違う新しい素材で装飾する等、どんどん進化しています。リニューアルしたとんぼのお部屋で、そんな素晴らしい作品が生まれるのか、楽しみです!

10月も終わりますが、なぜかホウセンカ次々と咲いています(子どもが撮影してくれました)
お誕生日おめでとう!
ビスケット&クッキー当てクイズを行ないました
これも片付けないと!
違うお部屋みたい!
みんなで協力して片付けていました
かわいいでしょ?