かるた作り♪

雪で遊んだ後は、保育室に戻って朝礼をしました。その後は、かるた作りを行ないました!実際のかるたを見て読み札、取り札を確認した後、かぶとさんオリジナルのかるたを作る事を伝えると「字書けるかな~?」、「文字は、書けても絵が描けるかわからない」と言いながらも画用紙を渡すと「あいすをたべる」、「くつをはいてこうえんにいく」等、自分たちで考えて作成していました!悩んでいる子は、友だちや保育士からアイデアをもらう等していました!一文字が完成すると慣れたのか「もう一文字やりたい」と言ってスラスラと書いていました☆「~を」が「~お」になったりしているので細かい部分も伝えながら行なっていきました(^o^)かるた完成後は、2グループに分かれてパうパトロールのかるた、オリジナルかるたを行ないました☆オリジナルかるたは、文章と絵が結びつきにくいものもあり、「難しい」と言っていました!

わぁ冷たい!
雪を落とすよ!
先生が雪だるまを作ってくれたよ⛄
見て!タコ焼き食べてる人!
りってどうやって書くんだろう?
オリジナルかるた難しい!実際のかるたは、絵で覚えている子がほとんどのようです(^o^)
こちらは、パウパトロール(^^)/