さつまいも掘り🍠

今日は、さつまいも掘りでした☆出発前に「でてこいおいも」という本を見ました!6月のじゃがいも掘りぶりであったのでしっかりと保育室で交通ルールを確認してから畑に向かいました!道中は、「○○くんのお家だ」、「○○公園で○○ちゃんと遊んだことあるよ」等と会話を楽しんでいました。畑に到着後、靴を脱いで挨拶をしてさつまいも掘りスタート!「これは、にんじんの形だ」等と絵本で見た形を探したり、形から連想して「これなすみたい」等と言っていました!じゃがいも掘りの際は、虫がたくさんいて騒いでいたかぶとさんでしたが今日は、虫もほとんど見られず掘る事に集中していました♪

さつまいもってこうやってなるんだね!
大きいおいも取れるかな?
これ本に載ってたおしりの形かも!
幼虫発見!
かぶとさんは、最後のさつまいも掘りでした。