セミ捕まえ&水遊びをしたよ♪

「虫捕まえに行きたい」との事で犬久保公園に行きました!セミの抜けをたくさん集めるかぶとさん!セミが木にとまっているのは、見つけられるものの・・・皆の身長だと届かず、保育士が虫取り網で捕まえ、虫カゴに入れると観察したり、順番に持ったり、触ったりしていました。6匹捕まえ1匹は、逃げてしまったので最終的に虫カゴに残ったのは、5匹です。寿命も短いセミなので最後は、木に戻してあげました(^o^)グラウンドでは、リレーを行いました。「頑張れ~」と白熱していました☆後半は、水遊びです。箸でぷよぷよボールを2分間で何個取れるか対決を!全員行ない、最後に結果発表を!1位44個、2位26個、3位25個でした。ぷよぷよすくいに集中している周りでは、水鉄砲で水をかけ合い楽しんでいました☆すくい対決後は、色分けを楽しんでいました(^^)/

セミ触りたい!
羽を押さえて持つとバタバタしないね!
抜け殻見つけたよ!私がとるよ!
たくさん捕まえたね!
逃がしたくないという声も聞かれましたがかわいそうなのでお別れです!
リレー楽しい!
かけ合い楽しいね♪
とるの難しいね!
真剣です・・・。
タピオカみたいだね!