「なにをたべてきたの?」絵本の世界を楽しんだよ♪

「なにをたべてきたの?」というぶたさんがメロンやブドウを食べるたび、おなかに緑や紫の丸が増えていくという絵本の読み聞かせを行ないました。ぶたさんのおなかに丸が増えていき、「緑は何食べたの?」と聞くと「メロン」と全部の食べ物を覚えて答えていたてんとうさん‼記憶力がとっても良くて驚きました☆その後画用紙のぶたさんに花紙を丸めて食べ物を作って両面テープを剥してもぐもぐ食べさせて貼り付けていきました。「これはレモンだよ~」など食べ物に見立てながら楽しんで作り、ぶたさんの目、鼻、口も自分で貼り付けてかわいいお顔が完成しました。火災の避難訓練もありましたがみんな泣かずに保育士のお話をよく聞いて頑張りましたよ。

おやつのトウモロコシの皮むきはてんとうさんが行ないました!
みんなお話を聞く顔が真剣です☆
皮を持って剥すよ~
黄色のトウモロコシ見えて来るかな~
何食べさせようかな~?
花紙くるくる丸めるよ!
ぶたさんいっぱい食べたよ☆