交通安全教室に参加しました🚥

藤沢市役所の 職員の方々とお巡りさんに来ていただき、交通ルールや横断歩道の渡り方を教えてもらいました。 「黄色の信号は何?」「青信号がチカチカしたら走って渡る?」などの問いかけに、「黄色はもう少しで変わるってことだよね!」「チカチカしたら渡っちゃだめ!」と大きな声で答えるとんぼさん☆ お話の後、”実際に横断歩道を渡る練習をしてみよう!”と園庭に出ると、本物の道路のように準備された信号機や横断歩道に驚いていて、職員の方やお巡りさんに教えてもらいながら一人ずつ渡る練習をしました。
お部屋の戻った後は7月の月刊絵本☆ ”ひる・よるのなんで?””ブレーメンのおんがくたい””ふくをたたむのはなんで?”など、先生の問いかけに答えながら楽しく読んでいましたよ(^^)

お巡りさんのお話を真剣に聞いています。
“右手はどっちかな~?”
こっちーー!!
園庭に用意された信号機・横断歩道にビックリ!!
一人ずつ渡る練習をしました。
手をまっすぐ挙げて、右・左の確認も忘れずに!
交通ルールしっかり覚えたよ☆
7月の月刊絵本☆
明るい時と暗い時で何がちがうかな??