避難訓練がんばりました☆

今日は近隣の火災を想定した避難訓練を行いました。絵本の読み聞かせで「しずく」という雨の絵本を読んでもらい、「どんな音がするかな?」とテラスまで雨の音を聞きに行くと「ザーザー」「ポタポタ」「ジャンジャン」など感じ方がそれぞれ違い、音の発見を楽しんでいました。さあ、おもちゃであそぼうという時に非常ベルの音が!慌てる様子は見られましたが、お話しをよく聞いて保育士のそばに集まり、防災頭巾を被って静かにしているてんとうさん。泣く事もなく、みんなとっても頑張っていました☆その後は井型ブロック、Bブロック、アンパンマンブロックを出してじっくりと遊びこみました。たっぷり遊んで大満足のてんとうさんでした♪

雨って、どんな音がする?
静かに聞いてみよう!
保育士のお話もしっかり聞いています!
井形ブロック☆ここくっつくかな?やってみよう!
アンパンマンブロック☆お家を作っているんだ~
Bブロック☆長い剣が出来たよ~
一緒に重ねて遊ぼう❤