☆ドミノ倒し☆

金曜日の夕方より、「月曜日は、ドミノ倒ししたい」と楽しみにしていたかぶとさん!園長先生が新しく買ってくれたからから積み木、カプラ、星型積み木を出しました!保育室を半分にし、ドミノ倒しゾーンとタワーや好きなものを作るゾーンに分けました(^^)/保育士がドミノの中に仕掛け(階段等)を入れると真似て仕掛けを作っていました!最初は、1人や2人で行なっていましたができてくると「これとこれつなげて長くしよう!」と言って協力し、1つにしていました。倒れると全部倒れる前にとめたり、少し隙間を作り(最後に立てる)、途中で倒れても全部倒れないようにする等、行なううちに色々と考えるかぶとさん(^o^)最後は、皆で倒しました☆途中で途切れず最後まで倒れると大喜び!「次は、もっと長いの作ろう!」、「月曜日だから集中力あるね!」、「火曜日も集中力あると思うからドミノやりたい」等と言って次を楽しみにしています!ドミノ倒しに夢中になっている時にタワーや好きなものを作るゾーンでは、高く積み上げたり、星型の積み木でピラミッドを作る等、楽しんでいました(*^-^*)

からから積み木、カプラ、星型積み木
壁が出来てきたよ!
こんなに高くなったよ!
階段がすごいね!
長いのが出来たよ!途中でとまらず倒れるかな?
大成功!
もう1回やろうよ!
お家の中にらせん階段☆
見て!ピラミッドできたよ。