椅子取りゲームとカプラで遊びました☆

今日は、保育室で椅子取りゲームをしました♪椅子を丸く並べて座り、音楽に合わせて歩くことを知らせ、保育士と一緒に椅子の周りを歩きました。嬉しそうに歩いていると、音楽が止まり、音楽が止まったら椅子に座ることを伝えると、「座らなくちゃ!」と慌てて座ったり、「どこがあいているかな」と椅子を探す姿が見られました☆様子をみながら椅子を減らしていくと、ルールがわかってきた子どもたちは、椅子に座れず、泣いてしまったり、悔しがる姿も見られましたが、ドキドキしながら音楽に合わせて歩いたり、椅子に座ろうと頑張っていたりと楽しんでいました(*^^*)その後は、カプラを出して遊びました☆お友だちと保育士と一緒にカプラを高く積み上げたり、線路のように並べたり、「みて、みて~♪」とできたものを見せ合いっこしながら夢中になって遊んでいました。

椅子取りゲームをしました♪
座れたかな~♪
カプラで遊んだよ☆
線路できたよ~♪
よいしょ
高く積んだね~♪
すご~い♪高いよ~♪