ハサミで、○・△・□を切りました。

今日は、お部屋でハサミを使って制作をしました!みつばちさん、ハサミがとても上手になってきたので「○・△・□」を切って何かを作ろう!と話すと「何~?」とワクワクしていました。○・△・□の線が引かれた画用紙を買い物に来たお友だちからチョキチョキ!画用紙の形を見ただけで「あっ!これ雪だるま?」「オラフじゃない?」と想像しているお友だちもいました。丸の曲線も紙を回しながら、ゆっくりと線に沿って切っていました。はさみの持ち方を忘れてしまったお友だちも、一度机にハサミを置いて上からの指を入れると思い出して切っていました。全てのパーツを切ったお友だちは机の上で雪だるまの形を作り手を動かしたり、鼻の位置を変えたりして楽しんでいました。最後に黒の画用紙を配り、それぞれのゆきだるまを完成させました。マーカーペンで、目・口・模様を描いたり・クレヨンで雪をたくさん描いているお友だちもいました。

○・△・□のお買い物。
これ、なにができるのかな?
線の上を上手に切れるようになったね!
⛄雪だるまの形になったよ。
オラフは歯もあるんだよ!
雪も降らせたよ。
ツリーやサンタさんのそりも描いたよ
お外は、ぽかぽかだね。
みんなの大好きな中当て(爆弾ゲーム💣)楽しかったね!