どんど焼きのお団子作りをしました🍡

朝礼後、犬久保グランドでみつばちさんと増えオニをしました! 前回と比べるとみつばちさんもだんだんルールが分かってきたようで、かぶとさんも「本気で逃げよう!」と元気よく走り回っていました(^^)

保育園に戻ってからは明日のどんど焼きに備え、お団子作りをしました!
粉をこねているところをじっと見つめるかぶとさん。食紅をいれてほのかに赤・緑の色がつくと「少しでもこんなに変わるんだね」と驚いていて、お団子の形に丸める時も「きれいな丸にするぞ~!」と楽しく行っていました(^^)
そして最後は蒸し終わったお団子を木に刺していきました。「どこにしようかな?」「高い所がいいな~」と、どんどん木に刺していくかぶとさん。「明日楽しみだね♪」とお話ししている子もいましたよ☆

逃げろ~!!
みつばちさん相手でも容赦なく追い掛けています(笑)
☆お団子作り☆
粉をこねているところに釘付けです。
「色がかわったよ!」
まあるくできるかな??
できたー!!
「ここにしようかな♪」
最後はみかんも!
「よし!刺さった!」