☆新年に向けて☆

今日は、鏡餅&牛(来年の干支)制作を行ないました(*^^*)
先週実際にもちつきを見学したので「鏡餅は、下の段が大きくて上が小さかったよね」、
「上に乗っているのはみかんじゃなくてだいだいだよ」等と思い出していました。
「3段あったような・・・」と言っているお友だちもいたのでホールの
掲示を再度確認しにいき、「2段だったね」と納得☆
餅に見立てて白い花紙で紙を巻きました!だいだいは、折り紙を使用しました!
「ぺったん、ぽったん♪」ともちつきの歌を唄いながら楽しそうに作っていました。
牛の顔は、折り紙で折っていきました!「最初は、三角に折るの簡単」と言っていた子も
後半は、「難しくなってきた」、「どうやってやるの?」と言いながらも見本を見ながら折っていました!
出来たお友だちは、分からない子に教える姿も見られました( *´艸`)
胴体は、紙コップに模様を描きました(*^^*)顔と胴体を貼り合わせて完成(^^)/

氷発見したよ!
氷屋さんです!いかがですか~
ぺったんぽったん♪
丸められたよ!
ちゃんと聞かないと分からなくなっちゃうね。
これであってる?
鏡餅と牛が完成したよ♪