運動遊びをしました!

今日は1Fホールに鉄棒とマットを用意し、運動遊びをしました!
2グループに分かれ、1チームが鉄棒をしている間、もう1チームはとんぼのお部屋で、
色々な集団遊びをして過ごしました。
まず1チーム目は、「つばめ」「おふとん」「ぶら下がり」等の基礎の技を練習した後、
前回りの練習を行ないました。また、腕の力を付けるために、
クマさん歩きや手押し車も行ないました。
逆上がりや前回りが出来る子が多い2チーム目は、1チーム目と同じく基礎の技を練習した後、
ぶら下がり対決や、逆上がりの練習をした後、
今度はマットの上で、後ろに回る感覚を身に付けるため、身体を後ろに反らし、
両足を高くあげる練習をしました。
どの子も腕の力が付いてきて、楽しみながら色々な技に挑戦しています!
お部屋では、じゃんけん列車や、なべなべそこぬけ、なんでもバスケっトで遊びました。
最後は保育士からの「私は誰でしょう?」と言うクイズで盛り上がりました。
「私は赤です」「町の色んな所にじっと立っています」などなどのヒントを出し
一生懸命考えていました。「りんご」「信号機」など答えていましたが、
最後の「毎日いろいろな人が私の口に物を入れます」と言うヒントで、
見事「郵便ポスト」と答えていました。

「つばめ」という技だよ!
みんなでぶら下がって顔を上げます!
手押し車も上手に出来るようになってきました
後転の練習です!
逆上がり上手に出来るよ
なべなべそこぬけ~♪