10月2日(金)冬瓜が入ってます!

昨日はきれいな十五夜が見れました!まんまるに見えたお月さまですが、今日がまんまるの満月の日です。今日もきれいに見えそうです!(^^)!今日のトマトスープは「とうがん」が入っています。とうがんの漢字は「冬瓜」で冬を使っていますが、胡瓜(きゅうり)、苦瓜(ゴーヤ)、西瓜(すいか)、南瓜(かぼちゃ)など、瓜と名前が付く夏野菜と同じく夏が旬です。ほとんどが水分で、カリウム(体の中の余分な水分を外に出し、血圧を正常に保つ働き)を多く含みます。また利尿作用や体温を下げる働きもあり、体をクールダウンしてくれます。

「とうがん」こんなに大きいです!大きいものだと10kg近くなるそうです。
てんとう虫組さん!
「今日のお昼はパンだよ~」
「これはなに?」と秋の食べ物に興味津々です。給食でも秋を味わおうね!