9月11日(水)ありんこ組の給食時間♫/徳島県の保育園の先生から、すだちを頂きました!🍋‍🟩

9月17日は十五夜です。一階ホールに食育展示を行いました(*^^*)本物のススキを添えています。お迎えの時間にどうぞご覧ください!
てんとうさん、お団子について・お月見について先生と一緒に見に来てくれました。
ありんこさんの食事時間🕦入園したての頃は先生に介助してもらいながら食べていた0歳クラスのお友達も、手づかみ食べや食具を使って食べるようになりました。自分で食べるの、楽しいね(#^.^#)
「ごちそうさま」のありんこさん。お茶を最後に飲んで、お口もさっぱり🎵
0歳クラスのお友達 フォークでもぐもぐ 上手だね。☺
徳島県の保育園の先生が、収穫したての【すだち】を届けてくださいました!📦🍋‍🟩
切ってみるとさわやかな香りが広がります~!!今日の主菜はタンドリーチキンだったので、「絞ってお肉にかけて食べるともっと美味しいかもしれない!」と相談しあい、4.5歳の給食時間に提供しました(*^^*)
すだちを配膳台に乗せたところ、給食を食べに来たお友達がぞくぞくと見にやってきました。「なあに?これ!」「すだち!」・・・興味津々でした!
「すっぱいの、、食べられるかな?」と少しドキドキ・・・「無理しなくてもいいよ。お肉に少しかけるとさわやかで美味しいよ☺」と伝え、やってみたいお友達は自分で取ってもらうことにしました!最初から取っていくお友達も多かったのですが、一回目はかけず、おかわりの時間に「かけてみようかな」とチャレンジするお友達もいました。食べてみるとさっぱりしていて美味しい!と大喜びでした(#^.^#)
こちらの写真*給食を取りに来たかぶとさん「今日の運動遊びで跳び箱7段飛べたよ!」先生「すご~~~い‼👏」
すだちかけてみよう🎵
すだちの両端をもって、じゅ~~~~っと絞ります。みんな上手に出来ました。
なめてみよう・・・すっぱ~~い!!
さっぱりして美味しい!大人気で、すだちをかけたくてお肉のおかわりをするお友達が多かったです!!
給食を食べていたお友達から「○○先生!お肉の形が♡だったよ!」と教えてもらいました!本当にハートの形💛です。とんぼさん教えてくれてありがとう!!(^^)!