7月5日(金)今日は七夕誕生日会!夏らしいメニューを楽しみました!🎋

今日は七夕誕生会です!夏らしいメニューをみんなで楽しめるように、給食室の先生が腕を振るって一生懸命作りましたよ~!!(*^-^*)
おそうめんに入れた椎茸の甘煮は、干し椎茸を使って美味しいだしを取って作りました。薄く切って食べやすいように工夫しました✨
デザートにはスイカ!今年初の登場です!離乳食を食べているお友達も全員食べられたので、みんなで分けて食べました(*^-^*)乳児さんにはタネと皮を取って食べやすいようにしています。
そして、主菜は天ぷらです!はじめての提供でドキドキでしたが、どのクラスのお友達もよく食べていました!今日は、なす・かぼちゃ・鶏肉(むね肉)の天ぷらです。ひとつひとつ丁寧に揚げています!
おやつはひんやり!ゼリーです✨天の川に見立てて、お星様に型抜きしたゼリー(オレンジ味)と、お空の色のゼリー(ブルーハワイ味)の二種類を作りました。
今日はとっても暑かったので、冷たいゼリーが好評でした!♡今日も美味しく食べてくれてありがとう!