6月4日(火)亀井野産!!枝豆の房とりをしました!

地元農家の平川さん(例年、じゃがいもやさつまいも堀りでお世話になる方です!)から、「枝豆がおいしく育ったよ~!」と連絡をいただき、さっそく保育園で提供することになりました✨朝礼後のかぶとさん、とんぼさん、みつばちさんに「枝豆の房とり一緒にやりませんか~?」と声をかけると・・・「やりたい!!!」の声がつぎつぎと聞こえました(*^^*)
テラスに新聞を敷き、横並びでみんなでやっていると、お兄さん・お姉さんが優しく手を貸してあげる姿もあり、仲良く楽しそうに一生懸命に房取りをしてくれました。
朝採れの枝豆には、葉っぱも枝もしっかりとついています。この姿で見られるのは本当に貴重なことだと思います。葉っぱに触ったり、枝豆のにおいをかいだり・・・。
こちらの写真は、粒が大きくびっくり!!しているところです✨
お友達の作業をお見守り中
二人で仲良く(*^^*)
見てみて~!赤ちゃんサイズがあったよ!!
「おまめの粒がよっつもあったよ」
少し力がいるけれど みんなとっても頑張ってくれました(*^-^*)
房取りが終わった後はかぶとさんがお片付けを一緒にやってくれました!
葉っぱも残さず、丁寧に。
かぶとさん、最後までお手伝いどうもありがとう!(*^-^*)
みつばちさんは、先日行ったそらまめのさやだしのように開いて食べるお友達もいました。「お父さん指・お母さん指で押してごらん」と伝えると、ゆっくり優しくだして食べることができました。🌸
ありんこさんは、半分に刻んで手でつまんで食べられるようにしました。
一粒ずつ、ゆっくりよく噛んで食べています!
四つ入りの枝豆を見つけたお友達!自分で房取りをした枝豆を食べました☆彡