5月17日(金)かぶとさん 保育園の【ふき】を大収穫!!

保育園理事で、綾瀬市農家である鈴木さんから、「子どもたちの給食に出してあげて!!」とたくさんのかぶ(白・黄色)・きゅうりをいただきました!!いつも収穫したばかりでとってもおいしいお野菜をくださいます(*^-^*)今日は、かぶときゅうりの酢の物にして、チキンカレーの副菜として提供しました✨さっぱりとしていて食べやすく、カレーにぴったりでした💛
保育園のビオトープには山菜である【ふき】がはえています。先日主任の先生から、「水ぶき(水際に育つふきのこと。土の上で育つ山ふきもあります。)だから、柔らかくておいしいよ!」と教えてもらったので、おいしいうちに給食で頂くことに!さっそく給食室から調理用はさみを持って園庭に行くと、かぶとさんの方から「なにやっているの~~?」と興味を持ってくれたので、収穫をしてもらうことにしました(*^-^*)
太くてちょうど良い具合に成長していたため少し力がいるのですが、「下のほうにはさみを持っていってきってごらん!」と伝えると…かぶとさんたち、とっても上手に収穫できました。
収穫後、塩で板ずりをして、さっと湯がきます。あまり長くゆでると筋が取れにくいので気を付けます!
水で冷まして、園庭へ再び持っていくと・・・再びかぶとさんが集まってきてくれました。またまた、お手伝いをお願いしました(*^-^*)
上から、筋を【バナナのように】集めて剥いてごらん!と伝えると、みんな真剣な表情で・丁寧に・とっても上手に行っていました。
するするする~っとむけるので楽しかったようです(*^-^*)たくさんあったのですが、集中していました。
「お家で食べたことあるよ」と教えてくれたかぶとさんもいました(*^-^*)
給食室が忙しくなるころだったので、最後のほうはかぶとさんだけで仕上げてくれました。そして剥き終わったふきを届けに来てくれました!!✨とっても上手に下処理を行ってくれました。
「下処理後、もう一度茹でこぼすと柔らかくておいしいよ!」と主任の先生からアドバイスをもらったので、さっそく二度目の茹でこぼし✨灰汁も抜けて、柔らかく仕上がりました。
その後味付けをして、ことこと煮込みます。こちらが出来上がり✨とんぼさんとかぶとさんに分けてみんなで頂きました✨
カレーライスと一緒に♡保育園のお友達はカレーが大好き!!今日は鶏肉を入れたチキンカレーを作りました!
ラッキー人参あったよ~~~!!ラッキー人参とは、★星や♡ハート、🌸花などかわいい型抜きをした人参のことです!これを、各クラス4皿分、カレーライスの下にのせて提供しています。そのお皿が当たったお友達は、ラッキーさんと言われています🎵(*^-^*)
ふきはどうだったかな?とかぶとさんに聞くと、「おいしかった!!」「全部食べられたよ!」と言っていました~~!!(^^)/