5月14日(火)今日のおやつはそら豆ごはんです(^^)/

かぶとさん!今日もモリモリたくさん食べてました!ビシソワーズのおかわり大人気でした✨
「このスープの中には何が入っているの?」、「このスープ大好き~」と声をかけてくれました♡かぶとさんはスープの具材にも興味津々でした✨
みつばち組の活動時間に、おやつで使うそらまめのさやだしを行いました!【上のファイルをご覧下さい(*^^*)】
全クラスのおやつなので、3袋いっぱい!「そらまめ、たくさんあるけど、みつばちさんみんなで頑張ってできるかな?」「できる!」
そらまめのさやに指を入れて、ぐぐぐぐっと開いてそらまめを取り出します。すこし力がいるので、「できない・・・」と言って不安そうだったお友達も、
先生と一緒にやったり、ぱきっと折るようにしてから開くと上手にできていました(^^)
大きなそらまめがあったよ!✨
給食室に届けにいこう🎵
「給食室)みつばちさん、頑張ったね。ありがとう~~!」「みつばちさん)おやつ作ってください!お願いします!!」
たくさん さやだしをしてくれました!ありがとう~!
蒸したあとに薄皮を剥いて・・・
塩ごはんに塩昆布と蒸したそらまめを混ぜて、色がきれいに残るようにしました!
みつばちさん よく食べました✨