4月15日(月)保育園の離乳食をご紹介します!

こちらは保育園の離乳食 初期食形態です。おかゆは10倍がゆ、たんぱく質は豆腐やしらす、白身魚です。今日の主菜はお魚だったので、離乳食のも白身魚に二種類の野菜あんをかけて提供しました。すべてすりつぶしています。
こちらは中期形態です!おかゆは五倍がゆでつぶしています。主菜・汁物の具材はみじん切りや荒めのすりつぶしになっています。一人ひとりに合わせ、ご家庭の食事の様子や保育園での様子を見ながら、保護者の方と相談して食材の大きさを変えたり、ごはんの硬さ・粒の大きさを変えていきます。
今日のおやつは和風プリンです!豆乳・きなこ・少量のお砂糖を加えて加熱し、寒天で固めています。
みつばちさん 最初は 苦手・・減らしたい・・と言っていたお友達も、食べていくと「おいしい!」という声が聞こえました(*^-^*)おかわりもよく食べていました。新しいお友達も、保育園の給食やおやつにどんどん慣れて、よく食べている姿が見られています。
スプーン・フォークの持ち方を、自分で正して食べられました(*^-^*)