4月9日(火)今日ももりもり!よく食べていました☆彡🍞みつばちさん 初めての草団子🍡

今日は洋風メニュー!主食はツナサンドです(*^-^*)大きなお口で ぱくり!もぐもぐもぐ・・・よく噛んで食べています。
両手でスープをごくごくごく。こぼさずに上手に飲めました。
今日のスープはコーンスープです。豆乳とコーンがたっぷり入っていて、甘くておいしいです(*^-^*)
食パンの耳もよ~く噛んで食べられたよ☆彡
てんとうさん 二つのグループに分かれて、少人数でお食事をしています。子どもたちが自分のペースで落ち着いてお食事ができるように様子を見ながら進めています。
みつばちさんの食事時間♫今日のパンは、ツナサンドとジャムサンドです。ジャムはレモン味です!あんまり登場しないのですが、みんな気が付くかな??と子どもたちの様子を見ていると・・・
「パンおいしい!」という声が聞こえてきました!
早速ツナサンドともう一つの種類を聞いてみると・・・「何味かわかるかな?」「みかん?」
「でも白いよ(ジャムの色が透明でした)」「レモン?!」と正解が出ました(*^-^*)👏
みつばちさんすごい!よく味がわかりましたね☆彡
みつばちさんのクラスに行くと、おいしいね~!といつもうれしい言葉をかけてくれます(^^)給食の先生は心から嬉しい気持ちでいっぱいです!
新しいお友達も保育園の給食に少しずつ慣れてきています。ゆっくり、一人ひとりのペースに合わせて、見守りながら食事を勧めていきます。
おやつは草団子です!保育園の草団子は、ヨモギではなくほうれん草を加えて作ります。ほうれん草をミキサーにかけてピューレ状にし、白玉粉+豆腐+小麦粉で、食感を和らげて食べやすいように作っています。みつばちさんは初めてのお団子でした!
もちもちするから、よ~く噛んで食べてね。と伝えました。まん丸をへこませて作っていますが、みつばちさんはさらに半分に切って提供しました。
お団子をゆでて、水でさらして出来上がりです☆彡