3月27日(水)かぶとさん らーめん作りを行いました✨

かぶとさんになってからずっと「やってみたい!」といっていたらーめん作り。いろんな経験があって、ついに麺・スープ作りを一日かけて行いました!
麺作り職人・具材切り担当に分れてらーめん作りをしました🌼さすがかぶとさん、包丁の使い方も改めて一度伝えると、気をつけることをしっかり守って一人で行うことが出来ました。
まとめた麺の生地を、一生懸命踏んでコシを出します。固いけれど、頑張りました!
今回は、保育園と同じように鶏ガラを使ってだしを取りました!最初はもちろん生!初めて見たお友達は興味津々でよく見ていました。鶏の形が分かる部位だったので、「ここが背骨だよ、足もあるね」と言ったように伝えました。
午後からは寝かせた生地を伸ばして切って麺を作りました。ここも力がいる作業・・・!一生懸命みんなできょうりょくしながら頑張りましたk
麺を茹でて、鶏ガラの旨みが出たスープに味を足して、完成!みんなが切った葱・めんま・チャーシューをのせました。こちらが出来上がったらーめんです!味付けはシンプルに出汁が分かるよう、醤油のみにしました。
みんなの「おいしい~~~!」が沢山あふれました(^_^)v