3月1日(金)🎎3月誕生会 給食室の様子🎎

今日から3月ですね。3月のお誕生会では、”春”らしさを感じられる献立にしました(*^_^*)
まずは、主菜のもち米しゅうまい!少量の食紅を入れた水でもち米を浸水させ、ほんのり桃色に仕上げました。
一つ一つ、丁寧に形を整えます。
蒸しあがりはさらにほんのり桃色へ・・・色が少し抜けていますがきれいに仕上がりました。
すまし汁には菜の花とあさりを組み合わせました。どちらも春に旬を迎える食材です!あさりの砂抜きは、お湯でしばらく漬けると、口がぱか~っと開き、短時間で行えます。その後、スチームコンべクションで加熱していきます。(写真は加熱前です!)とっても大きく、甘くておいしいアサリを納品して頂きました🌼
クラスの様子です✨「おいしい~~!」のグー!!
お皿を手で押さえて・・・ばっちりだね(●^o^●)
幼児さんからアサリを殻つきで提供しました!殻から外して上手に食べられるかな?とドキドキでしたが、みんなから「おいしかった~!」の声が聞こえてほっとしました(^^)にがてなお友達も1つはチャレンジしていました!
お家でも食べたことあるよ!と教えてくれたお友達もいましたよ(^ー^)
おやつはかぶとさんからのリクエスト いちごアイスがのった特別パフェです💛🍓ありんこ0才クラスのお友達はイチゴ味の豆乳のヨーグルトを提供しました。